Mayo Clinicのソーシャルメディアに関する取り組み

キャッチーなタイトルなので、目を引いた方も多いのでは。

オバマ大統領も絶賛。メイヨークリニックのソーシャルメディアポリシー
著者ループス・コミュニケーションズ 取締役副社長 福田浩至
internet.com Webテクノロジー 2009年11月24日
http://japan.internet.com/webtech/20091124/8.html

患者サービスや先進的な試みで有名なメイヨークリニックのソーシャルメディア対応事例です。記事中のグラフによると米国だと323件のツイッターアカウント、213件のYoutubeアカウントがあるとのこと。

Twiiter を医療機関で活用する10の事例

 1. 災害警報および対応状況の連絡
 2. 糖尿病管理(血糖値のトラッキング
 3. 薬や食品の安全性の警告
 4. 医用デバイスのデータ収集と報告
 5. 看護師などの勤務時間調整
 6. 診断に関するブレーンストーミング
 7. 症例の少ない病気の追跡調査および患者の状況確認
 8. 禁煙支援
 9. 保護者に育児のヒントを提供
 10.退院後の患者の相談・フォローアップ


Mayoのソーシャルメディア展開状況は以下の通り。
http://sharing.mayoclinic.org/2009/04/16/10-ways-you-can-use-mayo-clinics-social-media-tools/


Twitter
http://twitter.com/mayoclinic/

Blog News発信型
http://newsblog.mayoclinic.org/

Blog 双方向ブログ
(クリニックでの経験を、直接コメント投稿やエディターにテキスト・ビデオの送付を行うことができる。)
http://sharing.mayoclinic.org/share-your-mayo-clinic-story/

Facebook
http://www.facebook.com/home.php?ref=home#/pages/Mayo-Clinic/7673082516?ref=nf

Youtube
http://www.youtube.com/profile?gl=JP&user=mayoclinic


Primary Valueである"The needs of the patient come first."に従って、各責任ポスト作るといった組織戦略を立案・実行している点はやはり秀逸ですね。

またMSは最近医療・ヘルスケア分野でけっこうがんばっているようです。(米国では)


Microsoft HealthVault and Mayo Clinic Health Manager
http://www.microsoft.com/video/en/us/details/08c2a1cd-4dc0-4c74-8789-76864f34b1e8


<その他参考>

For Mayo Clinic Employees
http://sharing.mayoclinic.org/guidelines/for-mayo-clinic-employees/

Participation Guidelines
http://sharing.mayoclinic.org/guidelines/

Comment Policy
http://www.mayoclinic.org/blogs/comment.html