Mayo Clinicのソーシャルメディアに関する取り組み
キャッチーなタイトルなので、目を引いた方も多いのでは。
オバマ大統領も絶賛。メイヨークリニックのソーシャルメディアポリシー
著者ループス・コミュニケーションズ 取締役副社長 福田浩至
internet.com Webテクノロジー 2009年11月24日
http://japan.internet.com/webtech/20091124/8.html
患者サービスや先進的な試みで有名なメイヨークリニックのソーシャルメディア対応事例です。記事中のグラフによると米国だと323件のツイッターアカウント、213件のYoutubeアカウントがあるとのこと。
Twiiter を医療機関で活用する10の事例
1. 災害警報および対応状況の連絡
2. 糖尿病管理(血糖値のトラッキング)
3. 薬や食品の安全性の警告
4. 医用デバイスのデータ収集と報告
5. 看護師などの勤務時間調整
6. 診断に関するブレーンストーミング
7. 症例の少ない病気の追跡調査および患者の状況確認
8. 禁煙支援
9. 保護者に育児のヒントを提供
10.退院後の患者の相談・フォローアップ
Mayoのソーシャルメディア展開状況は以下の通り。
http://sharing.mayoclinic.org/2009/04/16/10-ways-you-can-use-mayo-clinics-social-media-tools/
Twitter
http://twitter.com/mayoclinic/
Blog News発信型
http://newsblog.mayoclinic.org/
Blog 双方向ブログ
(クリニックでの経験を、直接コメント投稿やエディターにテキスト・ビデオの送付を行うことができる。)
http://sharing.mayoclinic.org/share-your-mayo-clinic-story/
Facebook
http://www.facebook.com/home.php?ref=home#/pages/Mayo-Clinic/7673082516?ref=nf
Youtube
http://www.youtube.com/profile?gl=JP&user=mayoclinic
Primary Valueである"The needs of the patient come first."に従って、各責任ポスト作るといった組織戦略を立案・実行している点はやはり秀逸ですね。
またMSは最近医療・ヘルスケア分野でけっこうがんばっているようです。(米国では)
Microsoft HealthVault and Mayo Clinic Health Manager
http://www.microsoft.com/video/en/us/details/08c2a1cd-4dc0-4c74-8789-76864f34b1e8
<その他参考>
For Mayo Clinic Employees
http://sharing.mayoclinic.org/guidelines/for-mayo-clinic-employees/
Participation Guidelines
http://sharing.mayoclinic.org/guidelines/
Comment Policy
http://www.mayoclinic.org/blogs/comment.html