2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 世界の医療における2.0の潮流

いくつかの示唆に富んだコメントやチャートがあります。 Healthcare and internet in the NetherlandsThis video has been made to inform and inspire about the possibilities and challenges the internet and social media are offering to help in chan…

 LAST LETTER

夏の終わりにふと思い出す詩です。 サーフィンをしたことがありますか。海に色々な変化があることを知っていますか。 日の出から、陽が沈むまで海にいたこことがありますか。 風があることを知っていますか。 潮の満ち千を肌で感じたことがありますか。 赤く…

 Michael Porter's Events and Presentations

近著「医療戦略の本質」の日本語版も出版され、日本の医療界でも改めて注目を集めるハーバードビジネススクールのマイケル・ポーター教授ですが、以下のページから世界各国でのプレゼンテーションスライドが参照できます。 http://www.hbs.edu/rhc/speaking.…

 なくし物

Last DecadeのMissing Pieceであった片割れ。遠回りだったけどこれも今思えば世の必然、必定、諸行無常なりしや・・ いろはにほへどちりぬるを 諸行無常 わがよたれぞつねならむ 是生滅法 うゐのおくやまけふこえて 生滅滅已 あさきゆめみじゑひもせず 寂滅…

 企業を存続させるということ

少し遅くなってしまいましたが、盛和塾大阪にオブザーバー参加させて頂いた際の感想です。今回の講演は、100年以上続く大手老舗企業の経営者のお二人でした。それぞれ事業規模数百億〜1千億超規模くらいのサイズです。 参加者も会社経営者ばかりであり、独特…

 生きるということ 〜波乗りと禅 禅と経営〜 

波乗りと禅、そのスピリチュアルな関連性に関してはG-Landを発見したGerry Lopezを始め、多くの先達たちからも指摘されている。一方で禅と経営に関する講話であったり、経営者向けの座禅会なども多く開かれている。 これらに共通することは、すなわち生きる…

 2009年末 今までの振り返りと決意

1月2日をもちまして、ついに28歳になりました。昨年は自分にとっても本当に激動の一年間でした。年末にかけて色々と思わんとすることを整理したので、あえて2009年末今までの振り返りと決意ということで、2010年の年頭所感に代えてこちらに掲載しておきます…

 2010年 元旦初乗り

大晦日に伊良湖から伊勢へ行くところ、強風の影響でフェリーが一部欠航し、伊豆までカットバック、元旦の日の出サーフィンは多田戸になりました。 今年は世界にパドルアウトしていきたいと思います。