ソーシャルメディアリード(Social Media Lead)

なるほど、今後企業としてのソーシャルメディア対応をリスクとベネフィットの表と裏を併せ持った性質を考えると、重要な機能ですね。

ソーシャルメディアリード(Social Media Lead)とは、米国で一部提唱し始められているソーシャルメディアアーキテクト(Social Media Architect)と同義で、自社の広告宣伝、パブリシティ活動の全域を把握しながら、コーポレート及び個別商品・サービスのソーシャルメディアマーケティングの戦略策定からマネジメントまでを統制する役割を持つ非常に重要なポジション。
http://www.tribalmarketinglab.jp/communitainment/2009/11/post-c6c0.html

とはいえ、Mayoの例しかり、米国ではすでに結構ポピュラーなようですし(少なくともある程度先進性のあるところでは)、日本でも戦略PRを謳う企業あたりが新規サービスとして需要の掘り起こしと営業をセットで開始していくのではないでしょうか。医療業界で見ると、おそらくMACオタクやプログラム好きの妙齢のドクターあたりが単独プレーでやってみる、といった範囲に収まるのではないかと思案。